UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

マイバッグ

先週末に紳士服のお店がオープンしました。
とうちゃんのスーツをいつも買うお店だったので案内がきたのですが、その中に「もれなくマイバックの引き換え券」が。

ファスナーをあけるとスヌーピーのバッグに。
私の周りではスーパーにいくのにマイバックを持っていくという人はまだ一人しかいません。
私もそんなの面倒…と思っていたのですが、このバッグもらってからはコンパクトなので常にカバンにいれて持ち歩いてます。
券が2枚あったのでちゃっかり2つもらいました
いつもの買い物なら2つで十分たります。
エコを考える人はちゃんと自分で購入するんだろうけど・・

初めて使った時、スーパーで「レジ袋不要」のカードをカゴにいれると後ろのおばちゃんも「じゃあ、私も」といってくれたようでうれしくなりました
私が子供の頃、市場にいくのに、母も自分の買い物カゴやバッグを普通にもっていって、ざらばんしや新聞紙にくるっとまいて市場のおじさんに商品入れてもらってたなぁ。(昭和ですね)
そのスーパーではレジ袋不要ですというと、スタンプカードに1つスタンプを押してもらえます。
20個になると100円の商品券か、そのスーパーオリジナルのマイバッグがもらえるそう。

マイバックが普通になるとゴミは減るかも。
スーパーのレジ袋をゴミ箱のゴミ袋に使ってるので正直、完全になくなるのは困るんだけど…