UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

鈴鹿セブン制覇!竜ヶ岳!

先週に引き続いて今週も鈴鹿セブン!
7つ目の最後の山制覇です
そして秋晴れ〜


山頂目指して出発

登りは竜ヶ岳中道コース。中級者コースになるんかな?

登山届出すときに初めての人には地図をいただき、コースの説明してもらえます
すごい親切〜
滝がいくつかあり、高いハシゴが途中あること、ロープ場があることなんかも教えていただきました




ここはまぁまぁ怖かったけど、足の置場はあるので、ロープ掴みながらなら大丈夫


滝きれい〜



砂防ダムの横に高〜いハシゴ
金剛山のハシゴに比べたらしっかりしてるので高さはあるけど全然怖くない
安心です



紅葉がきれ〜


木のトンネル木漏れ日がきれいです
こんな道好きやなぁ〜


上にあがるとこんな景色〜
丸い木が紅葉してる今の時期、赤い羊って言われてるらしい
なんかかわいい感じの不思議な山です

山頂到着〜
気持ちいい

山頂で食べるご飯おいし〜




周りの鈴鹿の山がきれいに見えました

帰りは遠足尾根コースで下山
ここは初心者コースなので楽勝
5時間くらいの登山でした