UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

難しい・・・

娘と二人でお風呂に入っているときに、娘がこんな話を・・

ホントのお話しじゃないねんけど、太った女の子がいるとして、
その子が他の子に「デブ!デブ!」といわれてん。
痩せたらいいんじゃないかと、ご飯を食べないっていうのは、
子供やから背をのばさなあかんから、したらあかんと思うねんって先生はいうててん。
言うのをやめて!っていってもやめてもらわれへんかったとしたら
どうしたらいいと思う?
先生はお家の人とどうしたらいいかをきいてみてっていうてた〜!


・・・・・(ー`´ー)うーん

確かに、子供がダイエットっていうのはどうかと思うし・・
でも、やめてっていってもやめてくれないなら、先生に相談
それをいったら娘が○○くんもそういってた〜って・・
でも、ご飯を減らさず、外で遊ぶ時間を増やしたり、運動したりして、
やっぱり痩せるべき
デブとからかう方が悪いことなのにと思うと、そういう問題ではないような気もする

この話し合いの結果を娘は先生にどう報告するんだろう・・
先生はただ、お家の人とそういう時の対処の仕方を話し合ってみてくださいといっただけなのか、
個人的に廻りに今、そういって悩んでいる子がいていろんな人の意見を聞いてみたいとおもっているだけなのか・・
もし我が子がそういう環境になった時のことを考えると胸が苦しくなるなぁ
すぐに行動できるだろうか・・