UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

お別れ会

今日は幼稚園でお別れ会がありました。
年長さんが卒園し、春にはクラス替えがあります。
クラス替えといっても、2クラスしかないので、半分づつ入れ替わるだけなのですが。

子供達は合唱。
生活発表会ではビデオ越しだったのですが、
今回はじっくり娘の姿をみることができて、なんだか改めてジーとしました。
お母さんたちも3グループに分かれて出し物をしました。
私は合唱のグループ
森山直太郎さくらを歌いました。
高い声やし、難しい・・2番目のでだしがわかりにくいし・・

ゲームもありました。
その中のひとつに大きな紙で子供達をかくし、
小さい穴から手だけを出させて、顔をみないでお母さんが
我が子の手を当てられるかというのがあったのですが・・
各クラス一組づつ、先生がくじ引きでゲームする親子をあてます。
4組の親子が前にでるのですが・・
一緒に座ってたお母さん達と、

これって、もしはずれたら子供も、親もかなりショックよな〜
もし名前呼ばれて、我が子わからんかったら恥ずかしいな〜
(他人事)

って話してたら・・・
娘の名前呼ばれました
なんだかちょっとイヤな予感が一瞬したのですが・・的中
でも、すぐわかりました。
娘の薬指には生まれた時からホクロがあるのでわかりやすい
たまたまだろうけど、出してたのはそっちの手でした

先生方が劇をしてくれたのですが、
今年は白雪姫
いつも悪役の園長先生が白雪姫してました。
年配の先生なので、なんだかオチにされてたけど(*≧m≦*)プププw
毒リンゴを食べて倒れた時なんか、他の小人役や動物役の先生が
一瞬喜んだ後(バンザイしてた)、泣くフリしてみたり  ププッ ( ̄m ̄*)
こういう行事でも先生が笑いを取り入れようとするところは大阪的なんだろうなぁ。

早いもので娘が入園して一年が経ちました。
あと一年、幼稚園生活楽しみたいな〜