UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

冬の伊吹山

雪山の伊吹山は初めて
父ちゃんは何回か登ってるけど。
冬の登山は冷え性の私にはかなり辛くて冬眠してたのですが、今シーズンは冬靴買ってもらったので

朝車から見えた伊吹山の山頂には雲が
景色、ガスで見えなかったら嫌やなぁ

駐車場からしばらく歩いて登山道に到着。

まだアイゼンなしで歩けそう。
スキーつけて上がる人や担いでる人も結構いた。

天気心配したけど、晴れてていい眺めー!

どんどん歩いてー!

アイゼンは3合目で装着。

雪がない夏場はつづらおりでぐねぐね上がる登山道も雪があるので、真っ直ぐ直線で歩きます。

めっちゃ急

ゼーゼーいいながら、休み休み登ってー!


到着


雲も晴れてきれいな青空
こんな深い青
でも寒いので、パンだけ食べて即下山

止まるとすぐ冷える

降りるのも急なので、慣れるまでゆっくり歩きました。


下山しはじめてすぐに父ちゃんの山サイトのお友達と偶然遭遇
私は全くそちらのサイトは知らないのですが父ちゃんが写真や記事をアップしてるので、私のことは向こうは知ってる
変な感じ

東海の方らしく、前日はその山サイトの東海地区の飲み会やったのに次の日には雪山スキー担いで登ってはるってー
元気やなー


父ちゃんのカメラは普通に撮れてたけど…
向こうの方の携帯で撮った写真、手袋の指入ってたみたいで

申し訳ございません

スキーで降りてくるなら抜かされるかなーって言ってたけど、会えませんでした。

スキーで滑って降りてくるの楽しそう

今回ピッケルの練習兼ねてらしいのですが…
ストックに比べると歩きにくかった