UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

働きます!

娘も小学生になり、送り迎えもしなくていいので、
子供達が学校の間、少しの時間だけですが、
外で働きたいなぁと思い、市の臨時職員に応募してました。

通知がきて、採用
仕事の内容は小学校での給食の配膳のお手伝い。
なので、お昼の3時間だけですが・・・
上の子が生まれてからずっと専業主婦してたので、
いきなりフルで働く自信もないし、採用してもらえる企業もあるかどうか・・
なんせ8年間専業主婦してたので・・
とりあえず、一年契約なので、一年間がんばります

今日は4月1日で今年度の始め。
小学校へ辞令書をもらいにいきました。
当然ですが、我が子が通う学校ではありません。
初めていく小学校で、門のインターホンで事情をはなし、中へ・・・
ところが、ちょうど今日から同じく新一年生で入学式の前ですが、学童に入る子と一緒になり・・・
その子のお母さんは教室までついていかず、門のところで女の子をおいて仕事に向かったみたい
私がその子の保護者と間違えられて、なぜか学童の教室まで送り届け、私は遅刻寸前
学童の先生に訳を話して、校長室へ猛ダッシュ
その上、初めての学校で場所が全くわからない
なんとか間にあいましたが・・さすがにあせりました

技能員さん2人、私と同じ給食のお手伝いの人がもう1人。
3人ともすごい年上で、私だけ浮いた感じですが、みんなやさしそうでいい人達みたいなので、安心しました
かる〜い気持ちで応募したのですが、職員室で他の新しく赴任してきた先生方と一緒に紹介され、
自己紹介も1人づつ・・・
まさかそんな人前で自己紹介するなんて思ってなかったので、緊張してなにしゃべったか覚えてない

次は給食が始まる10日に出勤です